いもらのいろいろ

日常にあったことや今まで経験してきたことをいろいろ書いていこうとおもいます

「大人」ってなぁんだろ?

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

今日は成人の日ですね。新成人の皆様おめでとうございます!

 

大人になったなぁっと思った時、、、

 

<まじめ編>

やっぱ社会人になって給料もらって両親にプレゼントを贈った時かな

うちの両親は変に厳しくて学生時代は「働いてる暇あったら勉強しろやぁ!」って

方々だったのでバイト禁止だったんですよね。

なので自分で稼いだお金で親に何かしてやれた時は「自分もまともになったな」って

思ったりしたなぁ(°_ ° )

 

<ちょい ふざけてる編>

酒飲んで、朝まで飲んで、家に死に物狂いで帰って、震えながらトイレでマーライオン並みにリバースした時かな

「おれ 何やってんだろ。。」って自己嫌悪に陥りながら大人って大変だなぁってふと思ったりしてた

(なんか違うか??)

 

<もう ふざけてる編>

友人と夜のお店に行って、テンション上がりすぎて後に絶望を感じるくらいお金を使った時。

みんなが楽しんでるのを見てもっと楽しくなって欲しくて

「いったれ いったれ~☝(°∀° )☝」ってなってしまって、大人な遊びしてるなぁって思ってた。

(もう 完全に違うね)

 

・・・ふざけるのはこの辺にして、、、自分がこの人大人だなぁって思う人は

 

『  最善の道に導いてくれる人  』

ですね(ちゃんと真面目に書きました)

 

仕事の場面で思うことが多いけど、部下がミスをしても責任を押し付けず、何が原因だったかを一緒に考え、どうすればいいかを一緒に考えてくれる人。

プライベートでもこれが出来る人、つまり「相手の事を考えられる人」は他の事でも信頼がおける「大人」だと思います。

 

自分の初めての上司が運良くこういった人で、自分自身が管理職になった時もこの考えを忘れず部下に接するようにしてきました(上手く出来ていたかはわかりませんが。)

 

今年、新成人になった方々には「20歳=大人」というよりも、

「人の事を考えられる人=大人」ってな考えをもってくれると、この大変なご時世も乗り越えられるんじゃないかなぁって

 

えらそーに思っております。

 

以上です!